DTPに使うアプリケーションの紹介-その④様々な組版アプリについて
年末年始の営業について
早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
弊社が取り扱う「手帳」という商品は時代と共に様々な可能性を示しております。当初の手帳の役割は、仕事のメモ書きやスケジュールを管理するためのものでした。
そして時代が進むとともにTODO管理やライフログ、プロジェクトガントチャート、ハビットトラッカーやセルフコーチング、メンタルヘルスと多種多様なフォーマットを生みだし、時流と共に役割を生みだしてきております。
このアナログの手帳がDXによる変革が進む中どんな役割を果たしていくのか、どんな進化・変化を遂げていくのか楽しみです。
そんな弊社も手帳役割の一提案としては、親子で手帳を使うことを提案しております。
本年もその活動を進めるべく新しい試みを始めてました。
日本手帖の会、一般社団法人日本手帖文化振興会、株式会社クローバ経営研究所の4社合同で「ゲームで学ぶ習慣化」と題し、ぼうけんてちょうとマンダラチャートのエッセンスを利用した「親子の習慣化セミナー」を開催したり、親子で手帳を使ってコミュニケーションを良好なものとしてほしいということで、親と子供に向けた手帳を作られている個人クリエイターの方たちと「つながる手帳プロジェクト」を発足し、活動を始めたりと手帳という商品を子供の時から触れてもらう機会に繋げる活動をスタートしました!
その結果として、各方面から多大なご支援・評価に繋がり、日本手帖の会が主催する『手帳100冊!書き比べ総選挙!!』という大きな舞台で、111冊の手帳の中から2位と一昨年3位昨年4位に続き、3年連続でTOP5入りを果たすことができました。
また、本年は日本経済新聞のNIKKEIプラス1の「何でもランキング」で手帳の有識者が選ぶ個性派の手帳ランキングで堂々2位に選出され、一面で掲載されるなど、皆様の目に触れることで、本当に多くのお問い合わせをいただきました。
これも関係各所の皆様より温かいご支援とご評価の賜物だと感じております。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
なお、6年目となります2025年度版ぼうけんてちょうにつきましては、2024年12月9日より発売を開始しております。
是非、お子様がいらっしゃる方は、手に取ってみてください。
さて最後になりますが、弊社では下記の日程で年末年始休業とさせていただきます。
誠に勝手ではございますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
私たちはこれからも手帳にできることがまだあるという想いより皆様の生活のサポートになる手帳作りを目指し邁進してまいります。来年も更なる発展、飛躍に向けてより一層の努力をする所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。
来年も相変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げまして、年末のご挨拶とさせていただきます。
株式会社交通図書協会 社員一同
<年末年始 休業期間>
2024年12月28日(土) ~ 2025年1月5日(日)まで
※2025年1月6日(月)より平常通り営業いたします。