2023年2月6日(月)より弊社のこども向け手帳「2023年度版ぼうけんてちょう」が販売開始となりました。お客様からいただいたご意見を参考に、掲載内容の変更や新規ページを追加しました。
制作背景
近年、子育てについての悩みを抱える家庭が増加しています。文部科学省の令和2年度の調査によると、「子育てに悩みや不安はありますか?」という質問に対して、男性の61.8%、女性の76.4%が悩みや不安を感じているという統計が出ております。
この問題を検証する中で、子育ての悩みの原因の多くが「こどもとのコミュニケーション不足・生活習慣の乱れ」が問題ではないかという結論に至りました。
私たちは手帳を制作する会社として、「手帳にできることがまだある」という思いにより企画・制作を行っております。当社の『ぼうけんてちょう』は
- 親子のコミュニケーションの円滑化
- 良い習慣の定着
という2つのテーマを軸に制作しました。
こどもの頃から手帳に慣れ親しんでもらうことで、計画性や主体性などの能力が自然と身に付けることができます。これは大人になったときに求められる能力です。ですが、それ以上にこどもの記録を手帳に残すということが、大人になってから多くのものを与えてくれると思っております。
商品仕様
- 商品名 :ぼうけんてちょう
- 価格 :2,480円(税込み)
- 対象 :小学校1~3年生
- 印刷 :4色(フルカラー)
- サイズ :A5 サイズ(横15.5cm×縦21.8cm×幅1.5cm)
- 重さ :376g
- ページ数 :224ページ
- 記入欄
月間予定・・・ブロック式
週間予定・・・ブロック式
メモ欄・・・・白ページ
2022年度版からの変更点・新規ページ紹介
2023年度版の全ページの掲載内容はこちらからご覧ください。
変更点
表紙
差し紙を1枚追加し、イラストの種類が2種類から4種類に増えました。
マイプロフィール
名前や自分に関する内容を記入できます。改めてこどもに記入してもらうことで、知らなかった一面があるかもしれません。新たに身長・体重・血液型や趣味などの記入欄を追加しました。
2022年度版では一番最後のページに記載していましたが、2023年度版では手帳の前半のページに移動しました。自分の名前などのプロフィールをページを開く度に目にすることで、手帳が自分のものであるとの愛着をより実感することができます。
サクセスツリー
2022年度版では手帳の後半のページに記載していましたが、2023年度版では前半のページに移動しました。自分の達成したことを、手帳を開く度により意識できるようになりました。
掲載内容に変更はありません。
おうちルール
起きてからやることと帰ってからやることのチェックリストです。
各種やることの「〇」「×」のチェックリストを削除し、使いやすくしました。
おこづかいちょう
17日×6ページで102日分の記入欄があります。お金の管理の第一歩としての項目を用意しました。1ヵ月ごとに記入欄を用意していましたが、日付フリーの記入欄にしました。
月間ページ
今月の目標などの一部デザインを変更し、右下の月毎の豆知識を更新しました。
週間ページ
右上の大人でも簡単に回答できないちょっとした疑問「今週のギモン」の、内容を更新しました。
上部の右に新たにウィークナンバーを追加しました。
手紙の書き方・出し方
現在ではあまり使用しないものを紹介するコーナーとして、2022年度版では「切符の買い方」を掲載しましたが、2023年度版では「手紙の書き方・出し方」について、実例に沿って説明をしています。
冒険のきろく
下部の挿絵とミッションの内容を更新しました。
新規ページ
一週間の行動予定
月曜日から日曜日までの決まった行動(学校や習い事など)を見える化し、自分が自由に使える時間を一目でわかるようにします。宿題や遊ぶ時間の計画が立てやすくなります。
もらったものリスト
人になにかをもらったら、お礼を言ったりお返しにプレゼントを渡したりすることがよくあるかと思います。お礼をすることの大切さを理解し、習慣づけるページとなっております。
時間割表
時間割表は学校から渡されるものがあるので、手帳内のものでは実用面では劣るかもしれません。思い出を残すという面で記入いただければと考えております。
ぼうけんてちょうは(公財)東京都中小企業振興公社 中小企業ニューマーケット開拓支援事業の支援対象製品です。※但し、公社は製品の効能効果を保証するものではありません。
▼ご注文はこちらから▼