コロナなんかに、負けないぞ!

ブログ

こんにちは、藤島です。

大型連休も終わり、緊急事態宣言が39県で解除になりましたが、東京都は今なお自粛が続いてます。

弊社では『密』を避けるため、社員が交代で出社しておりますが、会社員の楽しみであるお外ランチも今はできない状態で、コンビニ弁当の日々が続いています(涙)。

いつも出かけていた飲食店さんも休業してる所が多いのですが、今回はTake Outで頑張っているお店を紹介していきたいと思います。

弊社の近辺には、おしゃれで美味しいランチスポットがたくさんあります。

『URACHIYO MAP』なるものが配布されているのですが、東神田、岩本町、馬喰町界隈はサブカルチャー好きが大注目してる街なんですよ。  https://www.facebook.com/urachiyoda/

では、私のお気に入りのお店を3店紹介させていただきます。

 

①北出食堂  https://www.kitadeshokudo.com/

カウンター席からの風景

事務所から徒歩1分ぐらい。2013年の開店直後からのお気に入りのお店です。

このあたりのお店は古いビルをリノベーションした所が多いのですが、北出食堂さんもメディア露出度がめちゃ高い人気店です。

何と言ってもおススメは、手作りトルティーヤのタコスです。とにかく旨い。

現在は、緊急コロナ対策のランチ対応になっています。

メニューはこちら。https://www.kitadeshokudo.com/news

BENTO BOX A 白身魚のフライ

夕方4時からは、お持ち帰りのタコスプレートやトルティーヤチップス&サルサ、家飲みセットなどが販売されてます。

外飲みを控えてる今、この家飲みセットは本当にうれしい。

お店で販売してるビール、オーガニックワイン、日本酒なども一緒に買って帰れば、家飲みがますます楽しくなります。

あ、でも飲み過ぎには気をつけましょう(^^;

 

②Cafe Respiro  http://respiro.blog97.fc2.com/

ご夫婦2人でやってる6坪の小さなお店ですが、毎日ランチは満席です。

こちらはテイクアウトでもお店と同じメニューを楽しめるのがうれしいです。

日替わり1種類のワンプレートランチなので迷う事がありません。

オーナー様のご友人が作ってる無農薬・無化学肥料の野菜は体に優しく、野菜本来の味が楽しめます。

ある日のランチ

オープンした最初の頃は、女子おひとり様の隠れ家みたいな感じでしたが、最近では体の事を考える男性客も増えてきて、外席も満席の事が多くなってきました。

またバースディケーキもオリジナルで注文できますし、デリバリーサービスもされてます。

私は、結婚披露のパーティーでカップケーキタワーを作っていただきました。

ゲストが持ち帰りできる様に作ってもらったカップケーキタワー

③Jack37Burger https://www.jack37burger.com/https://www.jack37burger.com/

ハンバーガーは今やご馳走です。

こちらのバーガーパティは肉感のしっかりとした超粗挽き肉。

ミディアムレアでジューシーな肉感が素晴らしい!

私のおススメは、バリネスバーガー。

インドネシアのサンバルをオリジナルにアレンジしたソースが絶妙。

【食べログ ハンバーガー 百名店 2019】にも選出された人気のお店です。

表面パリッ、中はふかふか天然酵母バンズなお、現在は休業中ですが、
フクモリ馬喰町店 http://fuku-mori.jp/bakurocho
だしごはん http://www.sphilosophy.com/
も大好きなお店です。

コロナが終息して、自由にランチに行ける日常が一日も早く戻ってきます様に。

そして、この大変な時期を乗り越えようとガンバっている飲食店の皆さんを応援し、感謝を込めてこのブログを終わりたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました