2024年度版ぼうけんてちょう 今週のギモン 回答例

こちらでは2024年度版ぼうけんてちょうの週間ページ右上に挙げられている「今週のギモン」に対する解答例をご用意しました。
これらの疑問に対しては様々な答えがあると思います。あくまでひとつの参考にしていただけたら幸いです。

  1. Week.1 ぼうけんってなに?
  2. Week.2 世界で一番大きな花ってなに?
  3. Week.3 なんで毛虫には毛がいっぱいついているの?
  4. Week.4 どうして消しゴムで字が消せるの?
  5. Week.5 ホコリはどこからくるの?
  6. Week.6 どうしてカラスは黒いの?
  7. Week.7 なんでクモは自分の糸に引っかからないの?
  8. Week.8 どうして「だるまさんがころんだ」って言うの?
  9. Week.9 飛行機はどうやって飛んでいるの?
  10. Week.10 どうしてバラにはトゲがあるの?
  11. Week.11 どうして眠くなるとあくびがでるの?
  12. Week.12 湯気とけむりはどう違うの?
  13. Week.13 トイレで流したうんちやおしっこはどうなるの?
  14. Week.14 なんでうめぼしはすっぱいの?
  15. Week.15 お天気雨はどうしてふるの?
  16. Week.16 地球のうらがわまでどれぐらいかかるの?
  17. Week.17 コーラはどうしてシュワシュワするの?
  18. Week.18 夏休みってどうして長いの?
  19. Week.19 セミはなんであんなにうるさいの?
  20. Week.20 ラムネにビー玉が入っているのはどうして?
  21. Week.21 どうして蚊にさされるとかゆいの?
  22. Week.22 なんで花火はいろんな色で光るの?
  23. Week.23 なんで家の中でくつをはかないの?
  24. Week.24 木は何歳まで生きられるの?
  25. Week.25 どうして苗字と名前がわかれているの?
  26. Week.26 なんでギンナンはくさいの?
  27. Week.27 なんで星は夜にしか見えないの?
  28. Week.28 どうして学校には秋休みがないの?
  29. Week.29 どうして納豆はネバネバするの?
  30. Week.30 髪の毛は一日にどれくらい抜けるの?
  31. Week.31 なんで金属はさびるの?
  32. Week.32 赤ちゃんはどうしてミルクしか飲まないの?
  33. Week.33 ティッシュはどうして二枚重なっているの?
  34. Week.34 なんで月はボコボコしているの?
  35. Week.35 えんぴつは何でできているの?
  36. Week.36 なんでアルコールはすぐかわくの?
  37. Week.37 なんで日によって海の水の量が違うの?
  38. Week.38 なんでお酢はすっぱいの?
  39. Week.39 使い捨てカイロはどうして温かくなるの?
  40. Week.40 どうしてキリンの首は長いの?
  41. Week.41 どうして食べ物はくさるの?
  42. Week.42 掃除機はどうやってゴミを吸っているの?
  43. Week.43 どうして冬は寒いの?
  44. Week.44 魚は何を食べて生きているの?
  45. Week.45 ピアノはどうして音が出るの?
  46. Week.46 どうしてこどもはお酒を飲んじゃいけないの?
  47. Week.47 切ったら二つに増える生き物がいるって本当?
  48. Week.48 道路はどうしてデコボコしているの?
  49. Week.49 どうしてタマネギを切ると涙が出るの?
  50. Week.50 ほくろはどうしてできるの?
  51. Week.51 どうして地球は青いの?
  52. Week.52 イモリとヤモリは何が違うの?
  53. Week.53 歳をとるとシワが増えるのはなんで?

Week.1 ぼうけんってなに?

ぼうけんとは・・・
■いつもとは違う環境(場所・周りの人など)でスリルのある体験をすること
■何か目標があってそれに挑戦すること
です。

ぼうけんは新しい発見をすることができるのでとても楽しいものです。
しかし時にはリスクを伴うこともあるため、しっかり準備をして安全に注意しながら楽しみましょう☺

Week.2 世界で一番大きな花ってなに?

世界で一番大きな花として知られるのは、ラフレシアです。
ラフレシアは、インドネシアやマレーシアの熱帯雨林に咲く花で、直径1.5m、重さは12kgもあります。

ラフレシアはその大きさだけでなく強い臭いを放つことも特徴の一つです。

また、めったに咲かない花であり、花が開くのは数日間だけであることから「幻の花」とも呼ばれています。

Week.3 なんで毛虫には毛がいっぱいついているの?

毛虫は自分の体を守るために、ふわふわの毛をたくさん持っています。

毛があることで

  • 外的から見つかりにくくなる
  • 外的の刺激から体を保護する役割
  • 毒をもっていると思わせる(実際には毒をもっている毛虫ともっていない毛虫がいます)

といった効果があります。

Week.4 どうして消しゴムで字が消せるの?

消しゴムは、紙の表面に付着した鉛筆の小さな粒を絡めとり取り除くことで、字を消しています。

ボールペンやサインペンで書いた字が消せないのはインクが紙の奥にまでしみこんでいるためです。

Week.5 ホコリはどこからくるの?

ホコリは洋服や布団、じゅうたんなどから出る小さな繊維に、様々なものが絡み合ってできています。
例えば

  • 髪の毛、フケ、皮膚
  • カビの胞子、ダニ
  • 花粉、砂埃

などが挙げられます。

ホコリは軽いため、人が動いたときに起きる微弱の風でも空中に舞い上がり、その後床に降ってきて積もっていきます。

Week.6 どうしてカラスは黒いの?

カラスが黒い色の羽をしている理由は、太陽の光から自分の体を守るためといわれています。
黒色は紫外線を受け止めて、カラスの体を守ってくれます。

カラス食べ物を探すため、他の鳥よりも様々な場所へ飛んでいきます。
畑や街では木が少なく、太陽の光が強く当たることから、体を守るために黒い色になりました。

Week.7 なんでクモは自分の糸に引っかからないの?

クモは、巣を作るときに「縦糸」と「横糸」の2種類の糸を使い分けています。
ネバネバしているのは横糸だけなので、クモは縦糸の上を歩くことで引っかからずに動くことができます。
また、クモの足には細かい毛がいくつも生えていて、足先には油状の物質が付着しています。そのため横糸に触れてしまってもはがれやすくなっています。

Week.8 どうして「だるまさんがころんだ」って言うの?

「だるまさんがころんだ」は、鬼ごっこの一種です。
その言葉自体には特別な意味はなく、鬼が10を数える代わりに「だるまさんがころんだ」と言っているのです。

関東などではこの言葉が使われているので、この遊びの名前も「だるまさんがころんだ」になりました。
地域によっては、別の言葉を使うところもあるそうです。

Week.9 飛行機はどうやって飛んでいるの?

飛行機は、エンジンの力で前に進み、翼が空気を受けて浮かび上がります。

翼の形は工夫されていて、翼の下からの機体を持ち上げる力が上から機体を押し付ける力(重力)より強くなるようになっています。
この上向きに働く力を揚力(ようりょく)と呼び、これによって飛行機は空を飛ぶことができます。

Week.10 どうしてバラにはトゲがあるの?

バラのトゲは茎から生えていて、倒れてしまったときに、トゲが他の植物などにひっかかり支えられるようになっています。

また、草食動物に食べられないよう身を守るためでもあると言われています。

Week.11 どうして眠くなるとあくびがでるの?

明確な理由は解明されていませんが、

  • 体を目覚めさせるため
  • 脳の酸素不足を知らせるため
  • 脳をリフレッシュさせるため

ではないかと言われています。

Week.12 湯気とけむりはどう違うの?

湯気は、水蒸気が冷えて水滴になり、白く見えるものです。
お風呂や温かい料理などの、水もしくは水を含んだものが温まったときに発生します。

対して煙は物が燃えたときに出る小さな粒が集まったもので、黒や灰色などいろいろな色をしています。
様々な物質を含んでいることが多いため、なるべく吸い込まないようにしましょう。

Week.13 トイレで流したうんちやおしっこはどうなるの?

トイレで流したうんちやおしっこは、下水道へと流れていきます。
下水道は地下にある管のことで、家の中のトイレや台所から出た水が流れていきます。

下水道からは、下水処理場に運ばれます。

下水処理場では、様々な工程を経てうんちやおしっこが含まれる水をきれいにします。
きれいにされた水は、最終的に川や海に戻ります。

Week.14 なんでうめぼしはすっぱいの?

うめぼしがすっぱいのは、もともとウメの実の中にすっぱい成分があるためです。
その正体は「クエン酸」と「リンゴ酸」です。

これらはうめぼしを作るときに塩づけにしたあとでもウメの実の中に残っています。
そのためにうめぼしはすっぱく感じるのです。

Week.15 お天気雨はどうしてふるの?

お天気雨がふる理由は、大きく分けて3つあります。

①雨が地面に届く前に雨雲が消えた
②遠くでふった雨が強い風に流された
③小さな雲が雨をふらせた(小さいため太陽が隠れず晴れているように見える)

また、お天気雨は「きつねの嫁入り」とも呼ばれます。

Week.16 地球のうらがわまでどれぐらいかかるの?

 

Week.17 コーラはどうしてシュワシュワするの?

 

Week.18 夏休みってどうして長いの?

 

Week.19 セミはなんであんなにうるさいの?

 

Week.20 ラムネにビー玉が入っているのはどうして?

 

Week.21 どうして蚊にさされるとかゆいの?

 

Week.22 なんで花火はいろんな色で光るの?

 

Week.23 なんで家の中でくつをはかないの?

 

Week.24 木は何歳まで生きられるの?

 

Week.25 どうして苗字と名前がわかれているの?

 

Week.26 なんでギンナンはくさいの?

 

Week.27 なんで星は夜にしか見えないの?

 

Week.28 どうして学校には秋休みがないの?

 

Week.29 どうして納豆はネバネバするの?

 

Week.30 髪の毛は一日にどれくらい抜けるの?

 

Week.31 なんで金属はさびるの?

 

Week.32 赤ちゃんはどうしてミルクしか飲まないの?

 

Week.33 ティッシュはどうして二枚重なっているの?

 

Week.34 なんで月はボコボコしているの?

 

Week.35 えんぴつは何でできているの?

 

Week.36 なんでアルコールはすぐかわくの?

 

Week.37 なんで日によって海の水の量が違うの?

 

Week.38 なんでお酢はすっぱいの?

 

Week.39 使い捨てカイロはどうして温かくなるの?

 

Week.40 どうしてキリンの首は長いの?

 

Week.41 どうして食べ物はくさるの?

 

Week.42 掃除機はどうやってゴミを吸っているの?

 

Week.43 どうして冬は寒いの?

 

Week.44 魚は何を食べて生きているの?

 

Week.45 ピアノはどうして音が出るの?

 

Week.46 どうしてこどもはお酒を飲んじゃいけないの?

 

Week.47 切ったら二つに増える生き物がいるって本当?

 

Week.48 道路はどうしてデコボコしているの?

 

Week.49 どうしてタマネギを切ると涙が出るの?

 

Week.50 ほくろはどうしてできるの?

 

Week.51 どうして地球は青いの?

 

Week.52 イモリとヤモリは何が違うの?

 

Week.53 歳をとるとシワが増えるのはなんで?

 

タイトルとURLをコピーしました